ソフトボール部H30卒部式がありました

◎16日はソフトボール部の卒部式でした。
私たちの目標は日本一になることです。この目標にむかって、3年生の先輩方と練習するなかで、うまくいかないことも多く、涙を流すこともありました。うまくできないときでも、夜バットを振り、たくさんノックを受ける先輩の姿を忘れられません。先輩方は私たちに最後の最後まで、ソフトボールでも違う場面でもたくさんのことを教えてくださいました。「やってできないことはない」ということも、先輩の姿を見て学びました。先輩方から学んだことを、私が引き継いでいき、後輩や新入生に伝えていきます。何度も勇気や元気をもらい、一緒に目標を追いかけた日々は宝物です。先輩方の悔しい思いを胸に、一緒には達成できなかった全国の舞台で日本一という大きな目標にむけて、挑戦を続けます。みなさんにいい報告ができるよう、もっともっと成長していきます。応援よろしくお願いします。
2年 下野 愛奈(連島中出身)

20190220(2)

20190220(1)

20190220.jpg

しまなみソフトボールフェスタ2019に参加しました!!

◎2月9日~11日まで愛媛遠征へ行って来ました。
今回のテーマは「考えるソフトボール」でした。守備では守りに備えるため、攻撃では打順の役割を頭に入れて攻めるためにたくさんのことを考えて試合をしました。1発目のプレーでそれらのことができてなく、今後の課題になりました。また、挨拶やマナーなど人間性の面も磨いていきたいと思った遠征でした。
1年 田中 颯希(倉敷北中出身)

20190219.jpg

20190219(2)

20190219(1)

『第9回ソフトボール教室インみまさかが行われました』

◎11月25日に、今年もソフトボール教室インみまさかが開催されました。トヨタ自動車元監督の若杉賢二さんをはじめ、北京やシドニー五輪のメダリスト、世界大会で活躍した方、現役選手など本当に多くの方々が講師として、私たちのために来てくださいました。どの方も、小学生中学生高校生に技術だけでなく、ソフトボールに対する思いを教えてくださいます。この教室では分からないことや練習方法などを直接きくことができるので、毎年自分の技術向上のためのいいきっかけになります。
また、私はソフトボールの楽しさや周りの人への感謝の気持ちを改めて感じることができる1日になりました。このソフトボール教室で教わったこと、感じたことを忘れず、毎日同じ気持ちで練習し、今よりもっともっと上を目指していきます。
児島 めい(津山東中出身)


《受講生代表のお礼の言葉》  
私には夢があります。
岡山県No.1のバッターになることです。今日はトップレベルで活躍された方々のご指導を受け、今まで意識してなかったことや、改善策が沢山見つかりました。それをこれからの練習で何度も何度も練習して自分のものにしていきたいと思います。
今日の教室を通して改めて全力でソフトボールと向き合うことの楽しさを知ることが出来ました。今日は私たちのためにお忙しいなか足を運んで下さりありがとうございました。また今日こうしてソフトボール教室を開催できたのはここにいる皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございました。今日から夢を叶えるために1日1日を大事に大切に過ごしていこうと心に決めました。
美作高校  山本 沙也加(津山東中出身)

201812022.jpg
201812023.jpg
20181202.jpg
201812021.jpg
201812024.jpg

ソフトボール部 県秋季選手権大会第3位

10月27,28日と岡山県秋季選手権大会がありました。
2回戦 VS倉敷中央 5ー1
準々決勝 VS笠岡 12ー0
準決勝 VS創志学園 0ー7

このチームで初めて全国大会の狙える大会でした。
前回の夏季大会の悔しさから、常に自分たちの「全力」を出し尽くすことを目標に練習をつんで大会に入りました。しかし、準決勝で敗れ「最後までやりきれない」という新たな課題が見つかりました。この冬は今まで向き合えていなかった自分ときちんと向き合い、チームが岡山で一番になるために個人個人がどうあるべきかを考えていきたいと思います。
そして春には、岡山県1位を達成できるように、そしてどこよりも『ソフトボールが大好き!!めっちゃ楽しい!!』という気持ちがあふれてるようなチームをお見せします。

今回も本当にたくさんの応援ありがとうございました。

主将 山本沙也加(津山東中出身)
99156.jpg
99157.jpg
99158.jpg
99159.jpg

ソフトボール部 岩本さん 福井しあわせ元気国体第3位!!

私は10月1日~2日と福井県敦賀市で行われた、第73回福井しあわせ元気国体に、岡山県選抜チームの一員として出場しました。

準々決勝VS北海道 7ー1
準決勝VS愛知県 0ー3
以上の結果 「第3位」

 国体では2試合とも登板しました。チームとしての結果は3位でしたが、ずっと課題にしていた球を使い、自分の投球をすることができました。
 チームメイトは他校の選手ばかりで、イロイロと苦労したこともありましたが、練習や試合を重ねていくうちにどんどん団結力が強まりました。自分自身の成長も感じられ、チーム岡山の一員として貢献できたと思います。
 これからは、美作高校ソフトボール部の一員として、国体で学んだことや得たことを活かして、自分たちの目標でもある日本一を目指します。
 本当にたくさんの応援をありがとうございました。今回の国体は周りの支えがあってのことだと感じています。これからは美作高校で、もっともっと成長していくので、今後も応援よろしくお願いします。

2年 岩本美優音(作東中出身)
97456.jpg